忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
TBS番組改編は良かったのかどうか・・・
TBSがこの4月に番組改編をして1ヶ月が経とうとしていますが、視聴率で苦戦を強いられているようです。

特に話題を作ろうとしたのは「総力報道!THE NEWS」(月~金曜後5・50)で、メインMCにTBSを退社しフリーとして挑戦する小林麻耶さんがやるということでTBSも時代の先駆けとしてスタートさせてます。

同番組でスペシャルスポーツキャスターとしてシドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子を迎えて話題性も含めてのスタートとなっています。

昼では、「ひるおび!」(月~金曜前11・0)をタレントの恵俊彰をMCにファッション、グルメ、健康など女性が求める情報を、曜日ごとに俳優の寺脇康文、高橋克典、石黒賢、高嶋政宏ら男性陣らを加えてスタートさせています。

それに伴い、昼番組担当だった、福沢朗は降板、19時台のバラエティは20時代や深夜へ変更というかなり大胆な改編をしました。

私は当初は、TBSもおもいきったことをするなと感じ、夕方のニュース、特にメインMCの小林麻耶の活躍がどうなるのかと期待を持っていました。
スタート前の番組CMでは、だいぶ不慣れな状態で、練習をする風景をながしてて、正直それを観て、大丈夫なの??と疑問に思いました。

そして、4月スタート。
ところが、各テレビ局もそれに合わせて、番組改編をしていて、スペシャルを組んでスタートを切りました。

私はTBSよりも他局のスペシャルのチャンネルを回していて、TBSの出だしがどうなのか観る事はできませんでした。

そして、プロ野球も開幕していて、横浜が巨人と対戦の放映。
時間が19時からなのを20時から放送するという、これまた今までにない事をしてました。

他局の番組も安定化し、TBSはどのような報道をしているのか。

大きな事件として、草つよし剛の公然わいせつ事件、そして豚インフルエンザと大きな話題がニュースで取り上げていますが、
新番組でのTBSの報道は、どうもフレッシュ感が無いように感じています。

観ていて、ニュースを伝えているだけという感。解説者もいるけど在り来たりで評論感がない。スピード感が全く無いと観ていて感じます。

これを受けてTBS編成部長は情けない限りと話し、ただ、生活習慣を変えて先駆者になって、必ずこういった時代がくると思って新編成をしたと言ってました。もちろんそれには時間が掛かる事を唱えてました。

私は部長の話している事は一理あると思います。
同じ事をしても、同じ結果で出るし、他テレビ局と同じことをしてもいけないのでは。
先駆者的役割をあえて実行に移したTBSの英断は評価できると思います。

ただ、伝えているだけ、在り来たりな発言、そしてスピードがどうもない。
同じ報道をするのであれば、他テレビ局と同等のレベルでなければいけない。
他テレビ局に比べると、どうも甘い。
ピリっとした感がないし、ダラダラ感と言うか何かがどうも見えてくる。
昼番組にも同じことが言えるのではと思います。

そして、結果、やらせまで発覚。
これではいけません。

まだ始まったばかりで失敗と言うのは早すぎると思います。
じっくり1クールは見て見ないとなんとも言えないと思います。

しかし、今のやり方では下がる一方だというのも確かかと思います。

初心に帰って、今回の改編の意味と、報道、情報番組のあり方について検証してほしいと思います。

そして、TBSから新たな放送ジャンルを作り出してほしいと思います。
PR



TBS番組改編は良かったのかどうか・・・ | 未選択

| いっけんの他事総論 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]